RSS | ATOM | SEARCH
浜田隆史「イイネ!」
ギタリストの大先輩でもあり友人でもある、小樽の浜田隆史さんの新作が発表された。


浜田隆史「イイネ!」


浜田さんはラグタイムスタイルのギタリストで、この分野では世界でも類稀な活動をし続けている。
クラシックラグタイム形式のオリジナルギター曲を作り出す事においては、質量ともに浜田さん以上の人を探すのは難しい。


そんな浜田さんの歌手としての新作「イイネ!」がとてもいい!
実直な歌詞の奥から人間のかわいらしさ、悲しみ、社会への皮肉、様々なものが伝わってくる。

下地となる音楽もラグタイムはもちろん、ブルース、カントリー、カリプソ、歌謡曲、民謡、実に多岐に渡る。

ギタープレイも熟練という言葉がぴたりの、鮮やかでキレの良いプレイ。音質もふくよかでとても楽しめる。

それらが全て「浜田隆史らしさ」となっている事が何より素晴らしいのです。


曲順の妙もこのアルバムの特長で、一曲目の「言葉の歌」で歌い手浜田隆史の生き方を示すことで、以降の曲がすんなりと聴き手の身体に入ってくる。
個人的に大好きな「クラス会の歌」も聴けてうれしい。「旅は最高」はツアーミュージシャンの人生を投影した賛歌だ。

個人的ハイライトは「あなたの知らない世界」。
生活の一場面をコミカルに切り取った愛すべき楽曲。誰かと一緒にいるというのはこういう事だなあ、と、心に沁みる。


素晴らしいアルバムです。
興味のある方は、浜田隆史さんのアルバム紹介ページをご覧ください。
http://www.geocities.jp/otarunay/OTR-037-iine.html


author:伊藤賢一, category:CD(邦楽), 09:17
comments(0), trackbacks(0), - -